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美しいkpアタ 忍術の戦い方その4武器編
カテゴリ:術忍
こんばんは今日は美しいkpアタ 忍術の戦い方その4武器編です。
なんか評判よくとってもうれしく思っております
では今回は武器編ということで、術忍がどの武器を装備するのがいいか検証していきたいと思います
懐剣 ウエイト0 命中補正+4 回避補正+2
Nol11091306.jpg       
打棒 ウエイト1 命中補正+4 回避補正+3 物理耐性+15
Nol11091304.jpg
妖刀 ウエイト2 命中補正+8 回避補正+4 物理耐性+10
Nol11091305.jpg
(刀、手槍等他にもありますが、妖刀が一刀では抜群なので、省きます。)
以上から術忍の武器の選択肢は
①懐剣二刀
②打棒二刀
③懐剣と打棒の二刀
④妖刀

この4つの組み合わせから選んでいくことになります

では、これからまず小型二刀流のできる①~③の特徴を検証していきます
①懐剣二刀 
攻撃力が二刀の中では最も高い。ウエイトが0。ウエイト修正ができない。命中補正+8 回避補正+4
②打棒二刀 
攻撃力が二刀の中では最も低い。ウエイト2.ウエイト修正ができる。命中補正+8 回避補正+6 二刀共に物理耐性+15
③懐剣と打棒の二刀 
攻撃力が二刀の中では中間。ウエイト1。ウエイト修正ができる。命中補正+8 回避補正+5 打棒1本のみ物理耐性+15

大体これくらいの特徴があります。攻撃力はあまり必要ない術忍にとって、①の懐剣の二刀はウエイト修正ができないという点もあり、回避補正も1番低い。メリットは1つもなく候補から外れます。

*ウエイト修正とは→最大でウエイトー1まで武器で補正できる効果です。(左手のウエイト修正は無効)
武器での攻撃だけではなく、全ての技能にウエイトがー1されます。


なので残り②と③から考えていくわけですが、
②のメリット→回避補正が③より+1される。武器が2本とも打棒の為、耐久度がなかなか下がらず改修せずに長く使える。

③のメリット→左手のウエイト修正の効果がないため、ウエイト修正に注目すると、物理攻撃系技能が②はウエイト1③はウエイト0になる。よって武将戦で使う技能としては痺刀練術と結界破り、抗術破りのウエイトのみ③が②よりウエイトがー1されることになります。(その他の妖術系技能は武器そのもののウエイトの影響は受けない為、②と③のウエイトは共に-1で変わりません。)

以上から③の物理攻撃にウエイト-1を取るか、②の回避補正の+1を取るかの2択になります

次に忘れていました④の妖刀ですが、まったく打棒や懐剣とは違う武器なので潜在能力から比べていきます。
懐剣の潜在能力。
懐剣術素養 懐剣術系武器を装備すると命中力が1%上昇する。フル潜在 命中10%
懐剣術資質 懐剣術系武器を装備すると気合が10上昇する。フル潜在 気合100

妖刀の潜在能力
剣術素養   剣術系武器を装備すると腕力が1上昇する。フル潜在 腕力10
一刀流素養 剣術系武器を装備した一刀流の場合生命力が10、腕力が1上昇する。フル潜在 腕力10生命100
妖刀素養 妖刀を装備すると知力が1上昇する。 フル潜在 知力10
妖刀資質 妖刀を装備すると魅力が1上昇する。 フル潜在 魅力10


潜在能力だけ見ると妖刀の方に軍配があがりますが、二刀にはできません。二刀の変わりに腕貫が装備できます。そこで九州の腕貫を例にします。
Nol11091400.jpg

防御25 生命180 気合180 知力14 魅力13 風属性15
潜在と合わせると
防御25 生命280 気合180 知力24 魅力23 腕力20 風15 
風はあっしの装備なので仮に風が耐久だったとしても、やはり付与が若干頼りなくなります
ですが、一刀にすると技能枠が1つ余裕ができます。ここは大きいですねん?どっちがいいかあっしには判断できなくなってきました。これは妖刀もありかもしれない。。
ですが、妖刀にするとしてもちょっと腕貫の宝玉も気になります。扇はちょっと微妙ですね。武器の五角形の方が有効な気がします。

以上。当初の予定と違ってしまったのですが④の妖刀もありかもしれませんw④は検証して候補から外す予定でした。。
潜在と兼ね合わせると、なかなかいい勝負になることに自分でも驚きました
②or③と④を比較すると、若干の付与と命中10%を取るか、技能枠を1つ取るか。ですね

まとめると
②と③の比較は→③の物理攻撃にウエイト-1を取るか、②の回避補正の+1を取るか
②or③と④の比較は→②or③の若干の付与と命中10%を取るか、④の技能枠を1つ取るか。

ダメだどれがお勧めか、あっしには判断できません。助けてですので、これを参考にどの武器にするかは、各々判断してもらいたく思います

余談ですが、術忍は他の忍者と比べて、攻撃力や物理攻撃のウエイトに左右されずに、自由に武器を選択できる所に個性を出せる特化ですよね。


ちなみにあっしは②の打棒二刀流を採用しています。トンファーが好きなんです(*ノノ)
右手
Nol11091303.jpg
左手
Nol11091304.jpg

②でずっとやってきて物理攻撃のウエイトで不自由に思ったことはなく、あるとすれば、ソロ対人の開幕に痺刀練術が裏になることくらいです。
他はとくに不自由もなく回避補正の+1と武器の壊れにくさで②を使っていますね。

是非、個性的な術忍武器を作る参考にしていただければ幸いでございます。


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2011.09.14 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


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